Site icon e日本語教育研究所

日本語中級: 花といえば桜

桜

はなといえばさくら

東京とうきょうさくら満開まんかい。しかし、今夜こんやあめってしまうのではないでしょうか。さくらうつくしい時期じき本当ほんとうみじかく「はかないなぁ」と毎年まいとしおもいます。皆様みなさまが、これをんでいるころは、満開まんかいさくらられるのは東北とうほく地方ちほうだろうとおもいます。
ところで、「おはな」という言葉ことばの「はな」は、さくらあらわしていることは、皆様みなさま存知ぞんじですよね。それ以外いがいにも、「はな」=「さくら」のうつくしい日本語にほんごがあります。

さくらころさむさがもどってむことを「はなえ」といます。なんだか、とてもうつくしい言葉ことばですよね。また、さくら満開まんかいで、やみなかでもそのあたりがあかるいことを「はなあかり」といます。たしかに、満開まんかいさくらのあたりは、うっすらあかるく外灯がいとうがなくてもあるけます。そして、綺麗きれいだなぁととれていると強風きょうふうってしまうさくら。そのさくらはなさかりのころつよかぜを「花嵐はなあらし」といます。すこやさしいかぜは「花風はなかぜ」、ったさくらはなびらが水面すいめんかびながれるのをいかだたてていう言葉ことばが「花筏はないかだ」です。

はな」といえば「さくら」をさきおもし、「さくら」の開花かいかがニュースでもげられる日本にほんならではの言葉ことばです。このようにうつくしい言葉ことばは、つぎ世代せだいにもつたえていきたいとおもいます。

文: まゆみ/ 録音: KOSUKE


はかない(い形容詞けいようし形容詞けいようし)
えてなくなりやすい。もろくて長続ながつづきしない。

うっすら 
かすかな様子ようすうすく。

さか

物事ものごと一番いちばんいきおいの状態じょうたいにあること。さかんな時期じき

たてて(たてる)

仮定かていする。たとえる。

・・・ならでは

・・・でなくては。・・・でなければ。・・・以外いがいには。


例文: 

 

Exit mobile version