Site icon e日本語教育研究所

日本語中級 – 元旦と元日

元旦

元旦がんたん元日がんじつ

あけましておめでとうございます。

本年ほんねんも、よろしくおねがいいたします。

2017にせんじゅうしちねんまくけました。今年ことしは、どんなとしになるか・・・なんだか、ワクワクしますね。皆様みなさまにとって、としでありますように。

元旦がんたん」と「元日がんじつ」のちがいをご存知ぞんじでしたか?日本語にほんごでは、「元旦がんたん」とは「1いち がつ1ついたちあさ」をし、「元日がんじつ」とは、「1年いちねん最初さいしょ、つまり、1月いちがつ1日ついたち」をします。朝日あさひ地平線ちへいせん水平線すいへいせんうえてくるから「たん」の使つかい、「元旦がんたん」は「元日がんじつ」のあさあらわします。

年賀状ねんがじょうおお間違まちがいのなかにも、「元旦がんたん元日がんじつ」があります。「2017にせんじゅうしちねん1月いちがつ1日ついたち元旦がんたん」や、「2017にせんじゅうしちねん1いちがつ1ついたち元日がんじつ」などとくのは、NGエヌジー!です。「1月1日いちがつついたち1月1日朝いちがつついたちあさ」などという意味いみになってしまいます。

また、「謹賀新年きんがしんねん。あけましておめでとうございます。」もNGエヌジー!です。「謹賀新年きんがしんねん」は、「つつしんで新年しんねんのおよろこびをもうげます。」という意味いみなので、「あけましておめでとうございます。」とおなじだからです。

では、「あけましておめでとうございます。」のあとに、みなさんなら、なんとつづけますか?そうですね。去年きょねん、お世話せわになったおれいくのが一般的いっぱんてきですね。しかし、ここでも注意ちゅうい必要ひつようです。「去年きょねん大変たいへん世話せわになりました。」といてはいけないのです。「去年きょねん」の「きょ」は言葉ことばであるため、年賀状ねんがじょうには相応ふさわしくありません。「昨年さくねん」「旧年きゅうねん」を使つかいます。

年賀状ねんがじょうは、新年しんねん挨拶あいさつだからこそ、をつけたいものですね。

文: まゆみ/録音: KOSUKE


言葉 ことば

けるべき言葉ことば。「れる」「おとろえる」「やぶれる」「うしなう」「たおれる」「ほろびる」など。

相応ふさわしい

条件じょうけんっていて、のぞましい。よく つりあうようすだ。

ぴったりだ。

すきまなく つくようす。くいちがいがなく あうようす。


例文:

Exit mobile version