Site icon e日本語教育研究所

中級日本語 – ハデ婚?ジミ婚?ナチュラル婚?ナシ婚?

日本語中級 - 結婚

「ハデこん?ジミこん?ナチュラルこん?ナシこん?」

ヨーロッパでは、「6月ろくがつ結婚けっこんした花嫁はなよめしあわせになれる」とわれています。「ジューンブライド(June Bride)」ですね。しかし、6月ろくがつ梅雨つゆたる日本にほんでは、6月ろくがつ結婚式けっこんしきげるカップルはすくないそうです。とうより、現代げんだい日本にほんにおいては、結婚式けっこんしきをせず入籍にゅうせきだけする「ナシこん」がえているそうです。

1980せんきゅうひゃくはちじゅう年代ねんだいは、豪華ごうかはなやかな大規模だいきぼ結婚式けっこんしき主流しゅりゅうでした。「ハデこん(派手はでこん)」です。その日本経済にほんけいざいきゅう降下こうかとともに1990せんきゅうひゃくきゅうじゅう年代ねんだいには、シンプル地味じみ結婚式けっこんしきをする「ジミこん」、そして、2000にせん年代ねんだいには、披露宴ひろうえんうより、本当ほんとうしたしいひとだけでいわうレストランウエディングや、会費かいひせいウエディングなどプライベートかんつよくなり、ありのまま二人ふたりで···とうことで「ナチュラルこん」とばれるものが登場とうじょうしました。

2017にせんじゅうななねんいまは、結婚けっこんした半数はんすうちかくのカップルが「ナシこん」だそうです。「ナシこん」とは、挙式きょしき披露宴ひろうえんはもちろん、結納ゆいのう婚約指輪こんやくゆびわなどもない、入籍にゅうせきだけの結婚けっこんです。そのようなものにかねをかけるより、新婚旅行しんこんりょこう新婚生活しんこんせいかつにおかねをかけたいとかんがえるひとえているそうです。堅実けんじつになったのか···

「ハデこん」をしてもわかれる人たちはわかれるし、「ナシこん」でもあたたかい家庭かていきずいているひともいるし···当人とうにん同士どうしい!とおもうスタイルが一番いちばんなのだとおもいます。

みなさんは、何婚なにこんですか?


語彙:

シンプル【simple】

単純たんじゅん様子ようす。また、かざ無駄むだなところがなく、簡素かんそ様子ようす

プライベート【private】

個人こじんてき物事ものごとである様子ようすおおやけのものでない様子ようす私的してき

ありのまま

実際じっさいにあるとおり。いつわりのない姿すがた

カップル

一対いっついみ。とくに、夫婦ふうふ·恋人こいびとなどの一組ひとくみの男女だんじょ

(おかねを)かける

時間じかん·費用ひよう·労力ろうりょくなどをそのために使つかう。ついやす。つぎむ。


日本語の例文:

Exit mobile version