Site icon e日本語教育研究所

日本語応用 – 現代なら No.1 ブロガー

古典文学

現代げんだいならNo.1ナンバーワンブロガー?」

日本にほん古典文学こてんぶんがく」などとくと、「うーん。おも話題わだいだなぁー。」などとおもっているかたおどろきますよ。なーんだ、いまむかしわらないじゃん!と。

枕草子まくらのそうし」は清少納言せいしょうなごんによって平安へいあん時代じだいかれた随筆ずいひつです。でも、なかをのぞいてると、びっくり。清少納言せいしょうなごん自由奔放じゆうほんぽう人柄ひとがらえてきます。

これほど自分じぶんこのみをことだけでっている古典こてん文学ぶんがくめずらしいです。なかあらゆることを自分じぶんというざるながみ、のこったものを列挙れっきょしています。自分じぶんこのみにたいする「肯定感こうていかん」が、清々すがすがしいほどです。現代げんだいにいて、ブログをいていたら人気にんき間違まちがいないとおもいます。

徹底てっていしてまよいのないかた新鮮しんせんです。「むし鈴虫すずむしがいい」というのは観賞かんしょう対象たいしょうだから、わかりますが、「うまくろくてすこしろじっているのがいい。うしひたいちいさくしろいのがいい。」と、うまうしこのみまで断定だんていし、さらには、「うしいは、大柄おおがらあかがおがいい」とまでコメントしています。

ユーモア感覚かんかくもすぐれているんです。「ありがたきもの(めったにないもの)」として、「しゅうとめにかわいがられるよめがうまくけるぎん毛抜けぬき。主人しゅじん悪口わるぐちわない従者ずさ(じゅうしゃ)。」など、「それとならべる?」とおもうようなものが列記れっきされています。

正直しょうじき気持きもちを素直すなおあらわしているのも人々ひとびと共感きょうかんるとおもいます。「ひと噂話うわさばなしはやめられない。人の噂話うわさばなしいてはらてるひと気持きもちはわからない。」

ひとのかたちはをかしうこそあれ(ひとかお興味きょうみぶかい)」そして、「よいできでなくとも、一箇所いっかしょぐらい、いいところがあるものだ」とえています。「をかし(興味深きょうみぶかい)」のセンスちていて、しかも、それを全開ぜんかいにして列挙れっきょする素直すなおさには、脱帽だつぼうです。現代げんだいでもなかなかできないことです。それを平安時代へいあんじだいはなってしまうんですから・・・

主観しゅかんおもしているのに、社会しゃかい細部さいぶがよくわかるのは、清少納言せいしょうなごんアンテナすぐれているからだと思います。

正月しょうがつ1日ついたちにくしゃみをしたひとげ「身分みぶんのあるひとはそんなことで得意顔とくいがおはしない」などという感覚かんかく記録きろくとしてはなかなかのこらない貴重きちょうなものです。

また、「くるしげなるもの」として「愛人あいじん二人ふたりからいぶされるようにしているおとこうたがぶかおとこふかあいされているおんな。」としるしています。

現代げんだいでもありそうなことだとひとわらないことをおおいにかんじます。ブログとして「枕草子まくらのそうし」をぜひんでみてください。共感きょうかんできるところが満載まんさい清少納言せいしょうなごんのファンになるかも?


語彙:

 
自信じしん決意けついをもってはっきりう。断言だんげんする。」①という意味いみと、「わる。最後さいごまでう。」②という 意味いみがあり、ここでは、①の意味いみです。

あらゆる 所有、一切
すべての。あるかぎりの。ありとあらゆる。

センスsense】 
物事ものごと微妙びみょうかんじや機微きびかんじとる能力のうりょく判断力はんだんりょく感覚かんかく

脱帽だつぼう

降参こうさん意味いみあらわすこと。

アンテナantenna
本来ほんらいは、「空間くうかん電波でんぱ放射ほうしゃしたり、空間くうかんつたわって電波でんぱをとらえたりする装置そうち空中線くうちゅうせん。」のことだが、比喩的ひゆてきに「必要ひつよう情報じょうほうをとらえる手段しゅだんとなるもの。」をあらわす。


例文:


文: mayumi /  録音:KOSUKE

日本語学習者のためのフォーラムです。ぜひ日本語の先生や日本人の方も積極的にご参加くださいますようお願い申し上げます。 → やさしい日本語Forum

Exit mobile version