Site icon e日本語教育研究所

中国じゃないの

観光

中国ちゅうごくじゃないの?」

来日らいにちする中国人ちゅうごくじん旅行客りょこうきゃくによる「ばくい」は、すでにきをせたとされています。とはっても日本にほんおとずれる中国人ちゅうごくじんかず年々ねんねん増加ぞうか傾向けいこうにあります。日本政府にほんせいふ観光局かんこうきょくによれば、2017にせんじゅうななねん訪日中国人ほうにちちゅうごくじんかず前年比ぜんねんひ14.2じゅうよんてんにパーセントぞう679ろっぴゃくななじゅうきゅうまん1500いっせんごひゃくにんたっし、この時点じてん16じゅうろくねん通年つうねん数字すうじ上回うわまわったそうです。

これだけおおくの中国人ちゅうごくじん訪日ほうにちする一方いっぽう、「日本人にほんじんはあまり中国ちゅうごく旅行りょこうない」と中国側ちゅうごくがわにはうつっているようです。「訪日旅行ほうにちりょこう人気にんき中国ちゅうごくと、日本にほんはあまりに対照的たいしょうてきだ」とほうじる中国ちゅうごくメディアもあります。中国ちゅうごくメディアは、中国人ちゅうごくじん日本人にほんじん旅行りょこうきであると指摘してきする一方いっぽう、「日本人にほんじんあいだ人気にんきがある渡航先とこうさき台湾たいわんであり中国ちゅうごくではない」という記事きじ掲載けいさいしたそうです。

たしかに日本旅行業協会にほんりょこうぎょうきょうかい(JATA)が2017にせんじゅうななねん12じゅうにがつ21にじゅういちにち発表はっぴょうした資料しりょうによれば、日本にほん年末年始ねんまつねんし海外渡航先かいがいとこうさきもっと人気にんきだったのは前年ぜんねんつづいて「台湾たいわん」でした。台湾たいわんは「ちかくて安心あんしん安全あんぜん旅行先りょこうさきとして年代ねんだい旅行りょこう形態けいたいわず人気にんき」だったそうです。
中国ちゅうごくメディアの記事きじでは、日本人にほんじんあいだ中国旅行ちゅうごくりょこう人気にんきたかまらないのは「中国ちゅうごくでは日本人にほんじんたいして非友好的ひゆうこうてき事件じけんたびたびきているからではないだろうか」とべ、日本人にほんじん人気にんき渡航先とこうさきランキングで、台湾たいわんおおきくみずをあけられている事実じじつほうじています。

日本人にほんじんたいして友好的ゆうこうてき台湾たいわんは「快適かいてきごせる渡航先とこうさきとして人気にんき」なのでしょう。伝統でんとう文化ぶんかしょくなどたび魅力みりょくは、いろいろありますが、やはり「ひと」が一番いちばんひと」のこころうごかすのだとおもいます。今後こんごも、日本人にほんじん人気にんき渡航先とこうさきとして「台湾たいわん」が人気にんきなのはわることはないでしょう。


語彙:

とはっても
しかし・ではあるが・でも。

上回うわまわった(上回うわまわ) ⇔ 下回したまわ
ある基準きじゅん数量すうりょうよりおおくなる。

一方いっぽう(で)
(接続助詞的せつぞくじょしてきもちいて)…する反面はんめん。…と同時どうじに。

たびたび
副詞ふくし何度なんどかえおこなわれる様子ようす。いくども。しばしば。

みずをあけられている(みずをあける)
   競泳きょうえい・ボート-レースなどで、相手あいてをつける。」という意味いみから、「競争相手きょうそうあいてはなす。」ことをあらわす。


文: mayumi / 録音:KOSUKE

 

日本語学習者のためのフォーラムです。ぜひ日本語の先生や日本人の方も積極的にご参加くださいますようお願い申し上げます。 → やさしい日本語Forum

Exit mobile version