Site icon e日本語教育研究所

まさに神聖な場所

まさに神聖しんせい場所ばしょ

江戸えど時代じだいから、「一生いっしょう一度いちどはお伊勢いせまいり」とわれている伊勢いせ神宮じんぐうってきました。毎年まいとしやく1.000万人まんにんもが「お伊勢いせまいり」としょうしておとずれている伊勢いせ神宮じんぐう正式せいしきめいは「神宮じんぐう」で、日本にほん神社じんじゃなか最高さいこう、つまりトップの神社じんじゃです。

日本にほん自然神しぜんしん八百万やおろずかみ最高神さいこうしんであり、天皇てんのう祖先そせんである太陽神たいようしん天照あまてらす大御神おおみかみまつられている内宮ないくう(皇大神宮こうたいじんぐう)と、天照あまてらす大御神おおみかみがおまねきした衣食住いしょくじゅう神様かみさま豊受とようけ大御神のおおみかみまつられている外宮げくう(豊受とようけ大神宮だいじんぐう)を伊勢いせ神宮じんぐうびます。ふたつの場所ばしょやく4キロはなれていますが、両方りょうほう参拝さんぱいしてこそ、「お伊勢いせまいり」になります。おおくのひとは、外宮げくうから内宮ないくうへと参拝さんぱいします。この参拝さんぱい順序じゅんじょむかしからまっているそうです。

神秘的しんぴてき神聖しんせい雰囲気ふんいきつつまれた玉砂利たまじゃりなが参道さんどうあるくと、自然しぜんこころまります。また、威厳いげんただよ樹齢じゅれい数百年すうひゃくねんから千年せんねんもの木々きぎがそびえたち、空気くうきまでが綺麗きれいんでいると、つい深呼吸しんこきゅうしたくなります。そんななかでは、ひともすべてが善人ぜんにんえるから不思議ふしぎです。そんなことあるはずないのに・・・(笑)悪人あくにん善人ぜんにんがおえてしまうほど神聖しんせい場所ばしょなのかもしれませんね。というか、むかしいまも、神様かみさままえではみんなまれたとき純真無垢じゅんしんむくこころもどるのでしょう。まさに神聖しんせい場所ばしょです。

伊勢いせまいりをし、神様かみさまに「いつもありがとうございます。」とつたえてみるのもいいものです。一生いっしょう一度いちどわず、二度にどでも、三度さんどでも・・・

くるしいとき神頼かみだのみ」などというように、ついねがごとくちにしてしまいますが、じつは、神様かみさまにはおねがいごとをするのではなく、感謝かんしゃ気持きもちをつたえるのがただしい参拝さんぱい仕方しかただそうです。神聖しんせい場所ばしょでは、上品じょうひんにおれいべるだけにしておきましょう。


上級日本語 – 語彙:

まさに
確実かくじつに。ちょうど。ぴったり。本当ほんとうに。

しょうして
名付なづけてぶ。

まります(まる) こころ気持きもちが緊張きんちょうする。


ひとくるまなどがをする。とおる。

そんなことあるはずない
絶対ぜったいにない。

純真無垢じゅんしんむく
きよらかでけがれをらず、こころ邪心じゃしんがまったくないこと。また、その様子ようす


文: mayumi / 録音:KOSUKE


日本語学習者のためのフォーラムです。ぜひ日本語の先生や日本人の方も積極的にご参加くださいますようお願い申し上げます。 → やさしい日本語Forum

Exit mobile version