Site icon e日本語教育研究所

上級日本語 – フラリーマン

フラリーマン

「フラリーマン」

仕事しごとわっても、まっすぐいえかえらない「フラリーマン」とばれる男性だんせい街中まちなかえています。

長時間労働ちょうじかんろうどうらし、職場しょくば生産性せいさんせいたかめよう!そして、私生活しせいかつ充実じゅうじつさせよう!というくに企業きぎょうの「はたらかた改革かいかく」「理想りそうはたらかた」の実現じつげんすすみ、いままで、おそくまで会社かいしゃにいたサラリーマンの帰宅きたく時間じかんはやまりました。しかし、いままで仕事しごと中心ちゅうしん生活せいかつおくってきた日本にほん企業戦士きぎょうせんしにとっては、突然とつぜん変化へんかによる戸惑とまどいもあるようで・・・その結果けっかまちをフラフラする「フラリーマン」がえたのです。

いえかえればいいじゃない?とおもいますよね。簡単かんたんにそのようにはいかない、日本社会にほんしゃかいひずみがえてきます。

メディアのインタビューにこたえていたある男性だんせいは、「ともばたらきだと、いえはやかえっても、夕食ゆうしょくもできてないし、れない家事かじをするのも面倒めんどう一度いちど洗濯物せんたくものをたたむのをつだったら、たたみかたわるいとわれつま喧嘩けんかになったんですよ。かえらないのが夫婦円満ふうふえんまんのコツです。」と。また、ほかの男性だんせいは「せまいマイホームには、自分じぶん居場所いばしょがないんですよ。」と。ということで、カフェや公園こうえんでスマホをいじったり、ときには、ひと手前てまええきりてバッティングセンターにったり・・・時間じかんつぶして、ほどよい時間じかんよる8時はちじぎに帰宅きたくするひとおおいそうです。

当然とうぜん自身じしんが「フラリーマン」をしているとは、おくさんにはつたえていないそうです。

自分じぶんのために時間じかん使つかっていいんですよ」と突然とつぜんわれても、環境かんきょうととのっていないなか、なかなか有意義ゆういぎ時間じかん確保かくほ適応てきおうできないというのもわかるようながします。

「フラリーマン」が街中まちなかからいなくなり、それぞれの家庭かていからわらごえこえてくるようになってこそ、しん意味いみでの「はたらかた改革かいかく」「理想りそうはたらかた日本にほんえるのではないでしょうか。

文: まゆみ/ 録音: KOSUKE


語彙:

はやまる 

時期じき時刻じこくはやくなる。「はやまる」で、「速度そくどはやくなる」

歪み(ひずみ) 

あることの結果けっかとしてあられたわる影響えいきょう弊害へいがい

たたむ 

ひろげてあるものをかさねてちいさくする。

ほどよい 

ちょうどいい。具合ぐあいがいい。適当てきとうである。


例文:

 

Exit mobile version