Site icon e日本語教育研究所

応用日本語 – 福袋

福袋

福袋ふくぶくろ

2018にせんじゅうはちねんも「福袋ふくぶくろ」の争奪戦そうだつせんがあちこちでひろげられたようです。

この「福袋ふくぶくろ」、もともとは江戸時代えどじだい呉服屋ごふくやあまった生地きじふくろれてったことからはじまったそうです。高価こうかぬのはしはいっていることもあり、れたそうです。そして、かなり高価こうかはしはいっていると現在同様げんざいどうよう人々ひとびとは「うんい」とよろこんだそうです。その明治時代めいじじだいになり、「福袋ふくぶくろ」という言葉ことば使つかわれるようになりました。

昭和しょうわ時代じだいには、新年しんねん初売はつうには「福袋ふくぶくろ」はかせないものになったようです。しかし、在庫処分ざいこしょぶん意味合いみあつよく、消費者しょうひしゃにとっては「ひとつでもこのみのものがはいっていればたり!」とかんがえていたようです。その1990せんきゅうひゃくきゅうじゅう年代ねんだい景気けいきわるくなると、「福袋ふくぶくろ」がれなくなりました。そのときあえて流行りゅうこうのもの、おおくの女性じょせいしがるものを「福袋ふくぶくろ」にれたのが、銀座ぎんざにある女性専用じょせいせんようのファッションビルです。そこからながれがわり、みんながしいものを「福袋ふくぶくろ」にれることで「中身なかみこだわる消費者しょうひしゃ」を、「福袋ふくぶくろ」のために新年しんねんから百貨店ひゃっかてんまえには長蛇ちょうだれつができるようになりました。なかには、10じゅうまん万円相当まんえんそうとうものなかはいっているのに、1いち万円まんえんの「福袋ふくぶくろ」などというものもあるようです。その激戦区げきせんくが、銀座ぎんざです。普段ふだん高級感こうきゅうかんただよ銀座ぎんざ百貨店ひゃっかてん庶民化しょみんかします。

福袋ふくぶくろ」の中身なかみも、衣服いふく日用品にちようひんから、現在げんざいでは鉄道てつどう運転うんてんのような特別とくべつ体験たいけんができるチケットなどと進化しんかしています。また、ならばずにインターネットでえる「福袋ふくぶくろ」もあります。さらにおどろいたことには、渋谷しぶや109いちまるきゅうビルのまえでは、「福袋ふくぶくろ」の中身なかみけ、自分じぶん不要ふようなものをしいひと物々交換ぶつぶつこうかんすることが恒例こうれいとなっています。今年ことしは、外国がいこくからの観光客かんこうきゃくも、物々交換ぶつぶつこうかん参加さんかしていました。

福袋ふくぶくろ」は、新年しんねんプチしあわかんとどけてくれているようです。


日本語 – 語彙:

ひろげられた(ひろげる)
ある事柄ことがら場面ばめんなどを次々つぎつぎ展開てんかいする。おおかたもちいる。

はし
必要ひつよう 部分ぶぶんったのこりのしょう部分ぶぶん

初売はつう
新年しんねんはじめてのあきない。はつあきない。

意味合いみあ
背後はいご事情じじょうふくめた)意味いみ理由りゆう。わけ。

あえて 硬是
(しなくてもよいことを)困難こんなん抵抗ていこうして意図的いとてきおこな様子ようす。わざわざ。無理むりに。

こだわる  拘泥、特別在意
にしなくてもいいようなことをにする。普通ふつう軽視けいしされがちなことにまでこのみを主張しゅちょうする。

(む)   占領、擁有
自分じぶんがわれる。

庶民しょみん 一般人民
世間せけん一般いっぱん人々ひとびと特別とくべつ地位ちい財産ざいさんなどのない普通ふつう人々ひとびと

プチ 小小的
ちいさな。かわいい。ちょっとした。


文: mayumi /録音:KOSUKE

日文例句:


日本語学習者のためのフォーラムです。ぜひ日本語の先生や日本人の方も積極的にご参加くださいますようお願い申し上げます。 → やさしい日本語Forum

Exit mobile version