Site icon e日本語教育研究所

今日の別腹、明日の脇腹

別腹

今日きょう別腹べつばら明日あす脇腹わきばら

クリスマスシーズンになり、あちこちでイルミネーションがられる季節きせつになりました。今年ことしは、どんなクリスマスをごそうか・・・と、どものころサンタクロースのプレゼントをってワクワクしたのと同様どうよう、なんだかとてもどおしいのは、わたしだけではないはず。

クリスマスディナーは、どこにしようか?となやむのも毎年まいとしのこと。そんな消費者しょうひしゃ気持きもちにわせたかのようにおしゃれなレストランは、クリスマス特別とくべつメニューを用意よういし、普段ふだん何倍なんばいもの値段ねだんになります。それでも、おかけしてしまうのは、どうしてなのでしょうか・・・。

ところで、クリスマスから、忘年会ぼうねんかい新年会しんねんかいつづき、暴飲暴食ぼういんぼうしょくをしてしまう季節きせつですよね。ダイエットには程遠ほどとおシーズンをまえに、ある落語家らくごかがうまいことをっていました。

今日きょう別腹べつばら明日あす脇腹わきばら

カロリーのたかいフランス料理りょうりべたあと、「デザートは別腹べつばらだから・・・」などといながら、ついついスイーツにしてしまいます。そんな日々ひびつづけば、スカートやジーンズのうえはみ脇腹わきばらにならないはずもなく・・・今年ことしも、ふゆぶと一直線いっちょくせん!!

でも、今年ことしは「今日きょう別腹べつばら明日あす脇腹わきばら」をわすれないでおこうとおもいます。


語彙:

程遠ほどとおい 
時間じかんみちのりのへだたりが相当そうとうある。また、状態じょうたいがはなはだしくかけはなれている。

別腹べつばら
好物こうぶつは、いくらおなかがいっぱいでも、べつはらはいっていくようにべられるとうこと。

ついつい 
「つい」をかさねてつよめている。そうする気持きもちのないままに、そのことをしてしまう様子ようすおもわず。うっかり。

はみ
一部いちぶがある範囲はんい制限せいげんそとる。おさまりきれずに、そとる。

一直線いっちょくせん 
まっすぐ。


例文:


文: mayumi / 録音:KOSUKE

 

日本語学習者のためのフォーラムです。ぜひ日本語の先生や日本人の方も積極的にご参加くださいますようお願い申し上げます。 → やさしい日本語Forum

Exit mobile version