Site icon e日本語教育研究所

上級日本語-恋コスメ・婚活コスメ・花嫁リップ

プロポーズ

こいコスメ・婚活こんかつコスメ・花嫁はなよめリップ」

今回こんかいのテーマをみ、なんだ?とおもったかたおおいとおもいます。これらはすべて、こいする乙女おとめ(笑)が愛用中あいようちゅう化粧品けしょうひんのことなのです。

こいコスメ」とは、「あるブランドの化粧品けしょうひん販売員はんばいいんしん商品しょうひん口紅くちべにをデートにつけてったところ、プロポーズされた」とうことから、恋愛れんあい成就じょうじゅのコスメとして人気にんきがついたようです。そして、「こいがうまくいきますように」とうことで、このような名前なまえばれるようになりました。

また、「婚活こんかつコスメ」とは、婚活こんかつさい、つけてくと効果こうかがるとか?

その口紅くちべにやリップをるだけで、男性だんせいからの好感度こうかんどがり、告白こくはくやプロポーズをされてしまうとのことです。そんなことあるのかなぁ・・・笑

花嫁はなよめリップ」とは、食事しょくじをしてもちにくい口紅くちべにすそうです。たしかに、なにかをべたりんだりするたびに、お化粧けしょうなおできるとはかぎらないので、便利べんり口紅くちべにですね。

というわけで、いまやこれらの商品しょうひん品切しなぎになる店舗てんぽもあるほど、れにれているそうです。口紅くちべにやグロスがとく人気にんきのようですが、アイシャドウやチーク、香水こうすいいたるまで、さまざまな「こいコスメ」が話題わだいです。

一時期いちじき、「目力めぢから」などという言葉ことば流行はやりましたが、「こいコスメ」の主流しゅりゅうは「くちびる」にあるようです。「唇力くちびるぢから」あるいは、「口元くちもとぢから」とでもったら、いのでしょうか。おんならしさをアピールする大切たいせつくちびるは、つやかがやきが長時間ちょうじかんつづいてくれるものが「こいコスメ」としての評価ひょうかたかいようです。「初対面しょたいめん男性だんせい視線しせんは、口元くちもとける」という研究結果けんきゅうけっかもあるとか・・・

化粧けしょうなおしが面倒めんどうだ!というなまものわたしは、まず「花嫁はなよめリップ」に口紅くちべにえ、「こいコスメ」と話題わだいしななかから、グロスをえらんでみようかなぁ・・・。

文: まゆみ/ 録音: KOSUKE


語彙:

乙女おとめ
としわかおんな。また、未婚みこん女性じょせい。むすめ。

愛用あいよう
このんでいつも使用しようすること。「する」をつけると動詞どうしになる。

コスメ
コスメチック【cosmetic】のりゃく化粧品けしょうひん

プロポーズpropose
もうむこと。とくに、結婚けっこんもうみをすること。求婚きゅうこん。「する」をつけると動詞どうしになる。

・・・なお
動詞どうし——ます+なおし」のかたちで、「もっとよくなるように、あらためてもう一度いちどすること」。

・・・とはかぎらない
「・・・とはかぎらない」「・・・ともかぎらない」のかたちで、「・・・でないこともある」という意味いみ

しな
商品しょうひんがすっかりれて、在庫ざいこがなくなること。


例文:

Exit mobile version