Site icon e日本語教育研究所

日本語応用 – 5Dレストラン?

日本語応用 - 5Dレストラン

5Dファイブディーレストラン?

レストランのかずは、ほしかずほどありますが・・・今年ことし話題わだいのレストランは、「5Dファイブディーレストラン」でしょう。

たんあじわい「べる」だけではなく、五感ごかんをフルに活動かつどうさせて「べる」というあらたな食事法しょくじほう提供ていきょうするのが「5Dファイブディー」レストランだそうです。つまり、味覚みかく嗅覚きゅうかく視覚しかく触覚しょっかく聴覚ちょうかく五感ごかんすべてを刺激しげきしつつ、お料理りょうりうレストランだとのことです。

日本料理にほんりょうりは、もともと「五感ごかんあじわう」料理りょうりなのですが、5Dファイブディーレストランは、それにさらに食事しょくじかたちにまで「五感ごかん」を刺激しげきすることをれた画期的かっきてきなレストランなのです。

たとえば、うやうやしくはこばれてきたきりはこ。それがテーブルにかれると店内てんない照明しょうめいとされ、はこうえ浮世絵うきよえかびがる・・・また、おさらった球体きゅうたいうえ地球ちきゅうかびがり、宇宙うちゅうにでもいるかのような気分きぶんにさせてくれる・・・・プロジェクションマッピングを使つかったにもたのしい演出えんしゅつがされています。

当然とうぜん、お料理りょうりっています。素材そざいあじ最大限さいだいげんすことを信念しんねんとして、研究けんきゅうかさねているそうです。そのひとつが、食材しょくざいあわにする方法ほうほうです。ムースのように泡状あわじょうにされた食材しょくざいのソースはし、舌触したざわし、おあじしなのです。そして、一皿一皿ひとさらひとさらけむりかおりもついてくるのです。また、おさけにもいろわる演出えんしゅつがされています。

テーブルのしたから照明しょうめいて、料理りょうりをキラキラひからせたり、テーブルのしにデザートをるトンカチやサラダをはさむトングがれてあったり・・・・サプライズの連続れんぞくなのです。

好奇心こうきしんのアンテナをめぐらせたシェフとスタッフがつく5Dファイブディーレストラン。これからドンドンえそうな予感よかんです。

文: まゆみ/ 録音: KOSUKE


語彙:

ほしかずほど

ほしかずほどあります」「ほしかずほどいます」のかたちで、「とてもおおい・数多かずおおい」の意味いみ使つかう。

たん

「ただ」「それだけ」

さらに

「そのうえ」「かさねて」

うやうやしく

形容詞けいようし(形容詞けいようし)「うやうやしい」。「 うやまつつしむようす。」

って

る」が辞書形じしょけい。「いろいろ工夫くふうする」


日本語応用編 – 例文:

Exit mobile version